福祉科
01 専門の技術と資格で・・・めざせ!福祉のエキスパート
これからの社会は高齢者がもっと増えます。そして、障がいをもった人達の多くが、皆さんの力を必要としています。エクセラン高校福祉科では、専門知識の勉強やボランティア活動、校内実習を通して、福祉のことを沢山学ぶことができます。2年次には訪問介護員2級(平成25年より介護職員初任者研修)の資格を全員取得、卒業時の介護福祉士国家試験合格を目標に頑張ります。
さぁ、エクセラン高校福祉科で、優しい社会作りに貢献する福祉のエキスパートを目指しましょう!


↑長野大学との高大交流授業
↓本校での合宿学習の様子

↑ボランティア活動へも積極的に参加
02 恵まれた環境と本格的な設備
本格的な技能を習得するための校内実習は、主に福祉科専用の福祉等で行われます。ここには専門的な設備がいっぱい!少人数クラスによるきめ細やかな指導であなたの技術力はぐんぐんアップしていくことでしょう。


↑外部講師による特別授業

↑総合演習室

↑特殊浴槽
03 取得できる資格について
本校福祉科カリキュラムは、厚生労働省が定める介護福祉士国家試験受験資格(専門科目52単位取得)を満たしており、卒業時に国家試験を受けることができます。合格すれば、専門学校などに比べいち早く介護福祉士の資格を取得できます!
他にも、訪問介護員(ホームヘルパー)2級(平成25年より介護職員初任者研修)や、福祉住環境コーディネーター3級と、在学中に様々な資格を取ることができます。これからの社会を支える人材へ…卒業生たちは即戦力として、各方面に羽ばたいています。
平成26年度看護福祉士国家試験
合格率100%
看護職員初任者研修(ヘルパー2級)
全員取得!
04 祝・国家試験合格!就職決定率100%

長野大学 社会福祉学部 社会福祉学科  川窪 真奈

「国家試験に向けて、とにかく多くの問題を解き、自分の苦手なところを何度もべんきょうしてきました。実技試験に置いても同じことが言えます。練習を積み重ねていくことによって、頭だけでなく体で覚えることができます。本番では最後まで諦めずに、自分を信じて頑張って欲しいです。」


【主な進路状況】

進学
長野大学 清泉女学院大学 佐久大学 名古屋経済大学 松本短期大学 長野医療福祉専門学校 神奈川柔道制服専門学校 など
就職
社会福祉法人「恵清会」 社会福祉法人「サンビジョン」 上條記念病院 など