>部活動紹介|運動部文化部
01 運動部紹介
野球部
全国大会出場を目指し日々頑張っています。
テニス部
目指せ!団体戦中信ベスト4!
卓球部
平成19年度には、団体戦女子で3位に入賞しました!
水泳部
心身ともに鍛えませんか?水泳部は体力はもちろんのこと、「自分に克つ」ことを目標に日々の練習に励んでいます。
毎年の県大会への出場をはじめ、過去には北信越大会に進んだ選手もいます。昨年は男子100m自由形で中信大会3位の選手も輩出。
競技だけではなく、夏には野尻湖一周遠泳大会にも参加。(10キロ遠泳)心身ともに鍛えられるそんな部活です。
バスケットボール部
まずは、中信大会1勝を目指して!毎日コツコツ練習に励んでいます!
バトミントン部
県大会出場を目指しています!
剣道部
心と体を鍛える!県大会出場を目指します!
02 文化部紹介
美術部
美術部では部員25名で日曜日を除いてほぼ毎日活動しております。活動内容として、白梅祭での作品展示、学生美術展、県高校美術展や各公募展出品をするため、各人が日々制作活動 に猛烈に励んでおります。その功績もあって、今年度全国総合文化祭に美術部1名が選出されました。また、県総合文化祭パンフレット原案にも選出されるなど活躍を見せております。部長を先導に定期的に部会を開いたり、展示作業時は皆が協力して飾りつけを行ったりと各学年が協力しあいながら運営しております。
書道部
部員数は決して多くはないですが、実績はあります!松本市の「税に関する作文、標語、標語書道コンクール」では毎年の入賞。
その他各種展覧会へも出展しています。夏休みを利用して学校の校歌の拓本をとったり、冬には自分の印を作ったりと、筆で文字を書く以外の活動も積極的に行っています。
茶道部
白梅祭では、教室がお茶席に変わり日頃練習したお手前が披露されます。
ボランティア部
福祉科の生徒を中心に様々なボランティア活動に参加!
音楽部
部員も大幅に増え各種発表会に参加、日頃の練習の成果を発揮します
家庭菜園部
季節の野菜を育て、収穫します!